こんなところがあったの?!新しいお墓の形!ガーデニング霊園!


知ってる?ガーデニング霊園の魅力

亡くなった後、大半の人はお墓や納骨堂などに骨を移されます。お墓というと何となく、暗いイメージで夏の定番【肝試し】にも利用されるほど少し怖いという印象を持ちますが、ガーデニング霊園は違います。名前の通り、花や緑に囲まれ、くつろげるようにベンチが置いてあったりと公園のような施設です。公園とお墓が一体化したような、言わば憩いの場。そんなガーデニング霊園についてお伝えします!

施設管理もばっちり!いつでも綺麗な空間!

先祖代々守られてきたお墓も、昨今、少子化や地方過疎化により放置され、久々にお墓参りに行っても大規模な掃除からはじまるということも少なくありません。ガーデニング霊園は施設管理もしっかりしており、いつ行っても綺麗で、安心してお墓参りができるという利点が魅力です。わざわざ掃除道具を持参して、お墓参りをしなくてもいい、とても便利なお墓です。

立地の良い場所にあるのも最大の魅力!

ガーデニング墓地は墓地と公園を融合させたような施設ですので、一般の方も公園として利用することができます。そのため、駅の近くにあったり、住宅地の一角にあったりと高齢化が進む日本においては便利な場所に存在するところが多いようです。気軽に故人を参ることができるのも、ガーデニング霊園のおススメポイントの一つです。

宗派を問わなず誰でもOK!

日本にはいろんな宗教に属している人たちが生活しています。場所によっては決められた宗教の人のみ利用できる施設もありますが、ガーデニング霊園は誰でも、どんな宗派の人も利用することが可能です。多種多様な生き方や宗派が存在する現代において、最適なお墓の形なのかもしれませんね!

いせやのお墓