宴会の初幹事!気にしておくべきポイントは


お店の予約は早めに!

宴会の幹事として調整すべきことはたくさんありますが、ついつい後回しにしてしまうこともあるでしょう。

しかし、忘年会、新年会、歓送迎会のシーズンはどこも大きな宴会が入るため、お店の予約が取れなくなってしまう可能性があります。特に、参加者が多い場合は、対応できるお店も限られてくるため、早めにお店を押さえておくことが大切です。人気のお店はすでに予約でいっぱい、ということもありますので、早め早めの行動を心がけましょう。

参加者の苦手な食べ物を調べておく

全員の好みに合わせた食事、というのは難しいです。人の好みはそれぞれなので、それを全て叶えることはできません。しかし、できるだけ嫌いなものや苦手なものを避けることはできます。

宴会料理をオーダーすることになりますが、避けて欲しい食べ物をお店側に伝えて、できる限り対応してもらうと良いでしょう。あまりにも多くの要求をしてしまうのはNGですが、料理の相談をしておくことは大切です。参加者の苦手な食べ物に気を遣うことによって、宴会の満足度が上がるかもしれません。

立地や交通の便に注意する

いくら素敵なお店でも、わかりにくい場所にあったり、交通の便が悪い場所であれば、参加者として残念な気持ちになります。隠れ家的なお店は人気がありますが、本当に隠れてたどり着けない場所にあっては、宴会の開始に全員がそろっていない、という事態にもなりかねません。また、参加者の交通手段、特に「どうやって帰るのか」ということを意識したほうが良いでしょう。宴会で酔ってしまうと、ふだん何気なく歩いている距離も大変になります。最寄りのバス停や駅までの距離ができるだけ近いほうが、参加者もスムーズに帰れますので、心行くまで宴会を楽しむことができますね。

スカイテラスなら、はるか東にある生駒山や、 西側にあるは神戸・六甲まで一望でき、地上100mの眺望での大阪の宴会ができます。

大阪の同窓会を探す